見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 2日目 松阪→串本→大阪

昨日は周りの人のいびきが五月蠅くあまり眠れませんでした。

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周2日目(2019/7/20)。本日から鉄道旅本番、18きっぷを使用していきます。

まず松ヶ崎駅から松阪駅近鉄で移動、松阪からJRに乗り換え18きっぷを使用し、串本を目指しました。5時20分の新宮行きに乗り、9時前に新宮駅に着きました。紀伊長島駅までは車両に自分一人だけということが多く、ふくろうの置物(高山行った時に買ったもの)を置いて写真撮ったりしました。この区間はトンネルが多く又全長が長いため、トンネルに入るたびに窓が曇ってましたね^^;景色が撮れないから困ったものです。

新宮からは紀伊田辺行きに乗り、串本まで行きました。串本で今日の目的の一つ、本州最南端訪問証明書を駅の隣の観光案内所で頂きました。(100円) ちなみに潮岬へは4年前に車で行ったことがありますが、この証明書のことを知らなかったので手に入れてなかったのですよね。

あと、駅近くのスーパーでおにぎり3つ購入しました。

串本からはこの旅初の特急課金、特急くろしおで紀伊田辺まで行きました。それまで座席はすべてロングシートだったので、背もたれを倒せるクロスシートの座席は本当に快適でした。

紀伊田辺からはまた18きっぷを使用し御坊へ。御坊からは紀州鉄道に乗り終点の西御坊へ行きました。西御坊ではAIR聖地巡礼をしました。駅の裏側にある廃線部分のところなんですけどね。聖地も時間の経過と共に移り変わっていくのだとしんみりしていました。

聖地巡礼後、問題が発生。自分は鉄道で移動中に駅メモという駅を集める位置ゲーをやっているのですけど、紀伊田辺駅の前の駅の紀伊新庄駅の回収忘れをしてしまったのです。路線をコンプした意欲に駆られ、御坊に戻った後、また紀伊田辺へ戻り紀伊新庄を回収しました。(ゲームのアイテムで今いる駅の近くにある駅を回収するアイテムがあるので。)

その後は紀伊田辺→御坊→和歌山→天王寺普通列車を乗りついていきました。本来の予定では通天閣を見に行こうと思っていたのですが(関西に住んでいるのに多分行ったことがないため)、あまりにも疲れていたので、天王寺から大阪メトロを使い、天王寺→動物園前→日本橋へ。そして道頓堀にある快活クラブで宿泊しました。

防音個室に宿泊したのですが、他の快活と違い、もともとカラオケルールだったのか、とても部屋が広い。ネカフェで寝返りし放題、圧迫感がないのはまじで快適。

シャワーと洗濯を済ませ、ツイッターをチェックするとフォロワーさんから加寿屋法善寺店のかすうどんをおススメして頂いたので、食べに行くことに。

食した感想はスープがあっさりしており、思わず飲み干してしまうほどに美味しかったです。

その後、快活に戻り、就寝。

睡眠大事、あと今日は12時間以上電車に乗っていたのでものすごく疲れた。ゆとりある移動・観光計画にしないとなあ。

今日ほど電車に乗り通すことはないので、大丈夫やろう^^;

それではー

駅名を「駅」を書いたり書かなかったりしてますが気にしないでください。今後は書かない方向で行こうかな。わからんけど。

●本日の支出●

2019/7/20

交通費:5170円(近鉄150円,18きっぷ1回分2370円,特急くろしお2110円,紀州鉄道360円,大阪メトロ180円)

観光費:100円(本州最南端証明書100円)

食費:1175円(朝:パンお茶ガム361円,昼:おにぎり3個214円,夕:かすうどん600円)

宿泊費:前日の快活3024円

諸経費:400円(洗濯代400円)

2日目合計:9867円(合計:12559円)

一応、支出を1日平均1万円に抑えたいと考えている。

まあ、無理だろうけど^^;