見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 3日目 大阪→鳥取

少しでも眠ると身体は楽だなあ。

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周3日目(2019/7/21)。鳥取まで行きます。本日からこの日本一周の最大の目的である日本百名城スタンプ集めが始まります。

5時55分大阪駅発福知山行きの電車に乗るために4時前に起床し、快活を出てなんば駅へ行き、始発で梅田(大阪)へ。予定通り電車に乗れ、福知山駅まで行きました。

車窓から福知山城が見えた。続百名城なので今後行くかもなあ。

福知山では乗り継ぎに少し時間があったので、改札外に出て散策。

福知山→豊岡と乗り継ぎ、城崎温泉駅へ行きました。

車窓から玄武洞

城崎温泉駅。同じ路線の他の駅と違って、有名観光地なので駅舎に力が入ってるな。鉄道むすめもいました。

駅前も流石有名温泉地といったところ。

流石にゆっくり温泉に入るという時間はなかったので、温泉に入らずに温泉地を散策。

城崎温泉といえばこの景色だよなあ。正直、これを生で見たかったから来たようなもの。

本当は城崎で昼飯にしようと思っていたのだけど、お値段が観光地価格(高い)。但馬牛バーガー1000円越えはなあ。

仕方がないので、駅の売店鳥取カレーメンチカツサンド(600円)を購入して車内で食べることに。次の電車の鳥取行きの普通列車に乗り込みサンドイッチを食す。こういう系のサンドは外れないと思う。安定の旨辛。

書いてなかったけど、朝食もサンドイッチでしたw

鳥取までの区間餘部等、海が見えて景色が良いところが多かったです。

鳥取に着くと雨降ってる;;

目的の鳥取城だけでもと、バス(どこで降りても片道100円)に乗り込み、スタンプのある仁風閣へ。

仁風閣で鳥取城の百名城スタンプを押し(41城目)、内部を見学する。近代の洋館で、展示や当時を再現した部屋などあり、とても楽しめた。

入るとき預けていた荷物を鳥取城跡の見学後まで預かってもらえないか頼むと預かってくれるとのこと。本当に助かりました!

手早く鳥取城を見学。

ほんとよい石垣でした。写真撮ってて楽しかった。あと登りがいもあった。

鳥取城見学後は、荷物を引取り、バスで鳥取駅に戻る。この時点で16時。鳥取砂丘行くか悩むも行かずに、本日のお宿(ネカフェ)、ドロシー鳥取店へ。

地方のネカフェって大手よりもサービスいいところあるよねー

明日は月山富田城、できれば松江城に行こうと思います。

今日は2日目の記事も更新したので今は23時。すぐ寝ます。それではー

●本日の支出●

2019/7/21

交通費:2800円(大阪メトロ230円,18きっぷ1回分2370円,バス200円)

観光費:150円(仁風閣入場料150円)

食費:1118円(朝:サンドイッチお茶388円,昼:お茶鳥取メンチカツサンド730円,夕:ネカフェ飯0円)

宿泊費:前日の快活3584円

3日目合計:7652円(合計:20211円)