見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 5日目 出雲

こんにちは。まめふくろうです。

ブログ書くのが結構辛くなってきているので簡単に書いていきます。

このブログは基本記録用みたいなところがあるので。敬体と常体の使い分けができてないので読みにくいと思いますので、あしからず。その時の気分で書いてます。

閑話休題

日本一周5日目(2019/7/23)。本日は18きっぷは使用せず、一畑電車の1日乗車券を使用し、出雲と松江を観光しました。

今日の始まりは電鉄出雲市駅から。窓口で一畑電車の1日乗車券(1500円)を購入し、6時台の電車に乗り、出雲大社前駅へ。

出雲大社前駅に着いたら、出雲大社に参拝とかみちゅ聖地巡礼をして行いきます。

道路も整備されてて観光に力を入れてますね。

出雲大社は下り宮になってます。

出雲大社といえば、この大きなしめ縄のある建物(拝殿)。一番奥にあるものだと思っていたけど違った。

御本殿裏側には、うさぎさんがいる。

なーむ ( ̄人 ̄)しているうさぎさん可愛いです^q^

かみちゅ聖地巡礼で巡ったところ。

出雲大社を観光し終わった時点で8時前だったかな。

旧大社駅が9時からしか開かないので、松江城を先に見に行くことに。一畑電車に乗り、松江しんじ湖温泉駅へ。松江までの道中は宍道湖の近くを走ることが多いため景色が良く、途中の一畑口駅では平地なのにスイッチバックしたりと。見どころがある路線であった。

駅からは行きは一畑バス(150円)を使用、帰りは途中で朝飯兼昼飯を買うために駅まで歩きました。

松江城に着くと外国人観光客が多いこと。そそくさと天守へ。下の写真はTVとかでもよく見る光景。もっと小ぢんまりしてると思っていたが、実際に見てみると結構大きく5階建てだったかな。黒いお城は勇ましい感じがしてカッコいいです。

上からの風景。宍道湖が見える。

天守を見学後、天守を中心にぐるっと見てまわる。その後、歩いて松江しんじ湖温泉駅へ。途中、「PANTOGRAPH」というパン屋さんでエビカツバーガーと卵サンドを購入し、駅で食べる。どっちも美味しかったです。

その後、再度出雲大社前駅へ行き、旧大社駅まで歩き見学しました。30年前ぐらい廃止された駅なのにきれいに残しているなあ。とりあえずエモい。エモいの使い方あってるか知らんけど。

大社駅見学後、出雲市駅近くにある「らんぷの湯」へ。久々に湯船に浸かったので気持ちよかったです。風呂の中にもランプがあり、雰囲気がよい。あとお湯がにごり湯だった。

入浴後は少し休憩し、出雲市駅の中にある「出雲の國麺家」でスサノオラーメンなるものを食べる。

その後、アニカフェに戻り、今に至る。

明日は出雲市→津和野→萩の予定です。

文章確認してないからいろいろ誤字や途中だったり、抜けもあるかも。

それではー

2019/7/23

交通費:1650円(一畑電車フリー乗車券1500円,バス150円)

観光費:680円(松江城670円,賽銭10円)

食費:1519円(朝昼:バーガーサンドイッチお茶639円,夕:ラーメン880円)

宿泊費:4819円(前日のアリカフェ)

諸経費:1500円(コインロッカー500円,洗濯代300円,ランプの湯700円)

5日目合計:10168円(合計:37418円)