見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 7日目 萩→小倉

昨日はゲストハウスで遅くまで話をしていたので、ブログ書けませんでした。

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周7日目(2019/7/25)。本日は朝から萩城を見学して、それから小倉まで行きます。

6時頃起床。7時半ごろゲストハウスを出て、徒歩で萩城へ行きました。(20分ほどかかった。この時間から外は暑い。)

8時より料金所が開いたので、210円支払って百名城スタンプを回収し、見学していく。

萩城の石垣、指月山、お堀の水、青空の組み合わせが最高すぎる。水面のリフレクションもいいね。

その他、敷地内には神社や茶室がありました。

玉江駅発の9時23分の電車に乗るために、若干急ぎ気味でまわりました。

玉江駅は萩城から徒歩20分ぐらいかかります。バスも走ってるみたいなので、ちゃんと調べるべきでした。

乗る電車には普通に間に合い、当初は玉江駅から下関まで行こう考えていましたが、晴れてるし角島大橋行きたいなってなり、特牛駅(こっとい)まで移動。

特牛駅からバスに乗り替え、角島大橋に行きました。

本日は快晴なので、景色が最高です。

天気が良い日に車やバンクで角島大橋を渡るの気持ちいいやろうなと思いつつ、次のバスがバス降りてから約30分後なので、萩城同様に急ぎ気味で回りました。

角島大橋最寄りのバス停は「ホテル西長門リゾート入口」で特牛駅からは約20分で着きます。片道300円。

再度バスに乗り特牛駅に戻り、次は本州最西端の駅、梅ケ峠(うめがとう)駅に行きました。本州四端駅の2つ目を訪問。※この旅では本州最東端の駅は行かないです。

こちらもちゃんと読めないなあ。どの地方にも難読漢字駅はありますねよ。

次の電車まで時間あるので、駅の近くに喫茶店に入る。

その後は下関→小倉と移動し、快活に入る。

途中外出し、小倉駅改札内かしわうどんを食べ本日は終了。

明日は大分府内城と岡城に訪問予定です。

明日は早い出発なので、それではー

今後ブログ書けない日もあると思います。

また後日この記事も更新しなおす予定。

●本日の支出●

2019/7/25

交通費:2970円(18きっぷ1回分2370円,バス600円)

観光費:210円(萩城210円)

食費:1826円(朝:ぶっかけうどんお茶346円,昼:ホットサンドアイスコーヒー950円,夕:かしわうどん370円,その他飲み物160円)

宿泊費:2700円(前日のゲストハウス+寄付100円)

諸経費:500円(洗濯代500円)

7日目合計:8206円(合計:54822円)