見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 10日目 都城→枕崎

旅しながら毎日ブログ書いたり、動画投稿する人凄いですね。自分なんて1日空いたらすぐやる気なくなりますし。

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周10日目(2019/7/28)。この日は都城から鹿児島まで行って鹿児島城を見学し、枕崎まで行く予定でした。

本日は鹿児島市電を利用するので、旅名人きっぷ(1日当たり3600円で九州のJRと私鉄の普通列車が乗り放題になりきっぷ)を使用します。

都城駅から鹿児島駅を目指す。桜島は上だけ見える。噴火してなくてよかった^^;

鹿児島駅に着くと、市電に乗り換え。

天文館通へ行き、朝食(朝マック)とコインランドリーで洗濯。コインランドリーの店は初の利用だったので、洗濯乾燥機を使用してしまい、結局乾かず余計に乾燥機を回す羽目に(´・ω・`)

衣類の洗濯後は、鹿児島城に向かう。

到着すると正面の御楼門を復元中orz

2020年3月に完成予定。完成したら見に行きたい。

鹿児島城のスタンプがある黎明館を見学する。大規模な資料館だったので見ごたえがあった。

その後は市電で鹿児島中央駅へ。

駅の商業施設で新しい帽子を購入。

鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗る。

ということで、JR最南端の駅、西大山駅に到着。開聞岳の頂上付近は雲がかかってますが、晴れているのでとても良い景色。写真だけみるともの凄く最果て感ありますが、映ってないだけで周りは人だらけです^^;

日曜日ということもあり、ひっきりなしに車やバイクで人が訪れて皆さん写真撮っていました。もはや観光地ですね。

列車の関係で40分程の滞在でしたが、今回の日本一周鉄道旅で絶対に行きたかった場所だったので、晴れた日に訪れることができてよかったです。

鹿児島中央方面の列車に乗り、指宿駅で下車。有名観光地ですね。今回は温泉入りませんが。もの凄く暑かったですし。

14時をまわってましたが、昼食としてTAKETORAさんで塩ラーメンを食べました。〆として残っているスープに揚げ玉を入れて食べるのが新鮮でした。ラーメンの方が普通に美味しかったです。

近くのスーパーでヨーグルッペを購入。日本一周前に『秒速5センチメートル』を見ていたので飲みたかったんですよね。味はよくある乳酸菌飲料。子供の頃を思い出す懐かしい味、美味しい。

枕崎行きの列車まで時間があったので、JR最南端の有人駅、山川駅に行ってきました。

サクッと写真撮った後は、もう一度指宿駅に戻り、枕崎行きの列車に乗り、枕崎に行きます。

車窓。この日の開聞岳の頂上はずっと隠れていました。

あと、噂通り列車が揺れる揺れるw

本土最南端の始発・終着駅、枕崎駅に到着。

ここから1か月程かけて最北端の稚内駅を目指します。

枕崎駅に到着後、予約していた枕崎ステーションホテルへ。

久々のフカフカベッド。横になったらすぐ寝てしまいました。

書いている今気が付いたのですが、天文館むじゃきの白くまアイス食べに行くの忘れてた(´;ω;`)

まあ、帽子買いに行かなければならなかったので、結局時間なかったのだけど。

次の日は枕崎から熊本まで行きます。

それではー

●本日の支出●

2019/7/28

交通費:3600円(旅名人きっぷ1回分3600円)

観光費:310円(鹿児島城黎明館310円)

食費:2023円(朝:朝マック450円,昼:TAKETORA塩ラーメン843円,夕:カップ麺→その他に含む,その他飲み物等730円)

宿泊費:1571円(前日の快活)

諸経費:3479円(濡れティッシュ173円,帽子2106円,コインランドリー1200円)

10日目合計:10983円(合計:80986円)