見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 12日目 熊本→唐津

九州に入ってから、良い天気の日が多く、暑い日が続きます。

 

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周12日目(2019/7/30)。本日は熊本城→吉野ヶ里遺跡→佐賀城と巡り、唐津まで行く予定です。

 

7時に快活クラブ熊本下通店を出て、熊本城を見学していく。

くまモンでっか。

百名城スタンプがある城彩苑が9時から会館なので、それまで熊本城の周りを見ていくことに。

3年前の熊本地震の影響で、石垣が崩れている所や修復中の所が多くみられる。

宇土櫓。天守と間違えるほど立派な建物。

加藤神社から天守を望む。大分修復が進んでますね。早く元の姿に戻ってほしいものです。

角の石垣で立っている戌亥櫓。

市役所展望室から。無料で見れるのでおススメです。

ぐるーっと一周まわるとよい時間になったので、城彩苑でスタンプを貰う。

次は市電にのって上熊本駅へ。

上熊本駅からJRに乗り、吉野ヶ里公園駅へ移動する。

レンタサイクルを借り、吉野ヶ里公園へ。駅からはほぼ1本道で自転車で走りやすかったです。徒歩で行くにはちょっと遠いかと。あと、吉野ヶ里遺跡が広すぎて歩いてまわるのが大変なので、駅から行く際はレンタサイクルの利用を強くおススメします。

なんかテーマパークの入り口のようだ。

歴史の教科書でよく見る竪穴式住居や高床式住居等がある。

吉野ヶ里公園内はめちゃくちゃ広く、炎天下の中見学するのは大変でした。

見学後、駅で自転車を返す時にゾンビランドサガの聖地巡礼マップを発見。アニメ1話しか見たことないけど。

佐賀駅へ移動し、バスに乗り換え、佐賀城へ行く。

鯱の門。立派である。

佐賀城本丸御殿(歴史館)は展示や設備にかなり力が入っている。あと、ゾンビランドサガの聖地だとか。

その後、唐津駅へ移動する。

2日前になんかイベントがあったみたい。

からつバーガー食べたかったけど、流石に虹の松原は遠いので、駅にあるラーメンきあげでチャーハンセットを注文する。肉が串に刺さって出てくるのは新鮮。美味しかったです。なんか昭和の香りがしてきそうな店内だったな。

食後、ホームに上がるとゾンビランドサガのラッピング車両が。乗りたいけど、乗る電車は伊万里行きではないので写真だけ撮る。

スタンプラリーもちゃっかりやってます。こういう企画ほんま好き。

その後、和多田駅に移動し、フリースペース唐津店で泊まりました。

 1日3城巡るのは疲れますわ。

明日は名護屋城平戸城に行くのですが、長い時間のバス移動があるので、ちゃんと時間内に回れるか心配。1本でも列車やバスを逃すと1日では回れなくなってしまうので。

今日はここまで。それではー

 

●本日の支出●

2019/7/30

交通費:2840円(18きっぷ1回分2370円,熊本市電170円,バス300円)

観光費:760円(吉野ヶ里460円,レンタルサイクル200円,佐賀城寄付100円)

食費:1116円(朝:快活モーニング0円,昼夕:ラーメンチャーハン800円,飲み物お菓子316円)

宿泊費:4074円(前日の快活)

諸経費:750円(シャワー代250円,コインロッカー500円)

12日目合計:9540円(合計:101333円)