見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 13日目 唐津→佐世保

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周13日目(2019/7/31)。

この日は名護屋城平戸城という感じで城巡りしていきます。

7時頃にフリースペース唐津店を出て、最寄りの和多田駅より出発。まずは西唐津駅まで向かいます。

ミニ売店がある。

西唐津駅前」からバスに乗り、名護屋城博物館入り口」まで移動する。

今回は8時発のバスに乗りました。

時間帯によって運賃や目的地までの時間が変わるので注意が必要です。

↓路線バスの時刻表↓

名護屋城博物館入り口」のバス停の前には道の駅がある。

名護屋城博物館が9時に開館なので、それまで名護屋城を散策。

天守まで10分程で行けます。天守近くからの海が見えて景色がよいです。

9時になり博物館見学&百名城スタンプを回収。

博物館見学後はバス道の駅へ。

バスで西唐津駅まで戻り、電車に乗り換え唐津駅まで行く。伊万里行きの列車の発車まで時間があるので、駅前のアルピノ会館へ。

中にはゾンビランドサガのコーナーがある。

はい。ゾンビランドサガの手ぬぐいを購入(1100円)。おまけでコースターが付きます。

駅に戻り、まず伊万里まで向かいます。

伊万里駅松浦鉄道に乗り換え。旅名人きっぷを使用してるので、切符とか買う手間が省けます。

車両にラッピングされてる萌えキャラ。僕はイマちゃんが好みです^^

伊万里から日本本土最西端の駅、たびら平戸口駅に到着。4端駅の2つ目の訪問。ちなみに路線の終点というわけではないです。(伊万里佐世保の間にあります。)

田舎の小さい有人駅って感じです。

たびら平戸口駅でレンタサイクルを借りようとしたら、全部修理中とのことorz

平戸城まで歩いていこうにも1時間かかるし。

駅の前にタクシーがいたので、使用することに。

平戸城までの道はアップダウンが激しく自転車だったら辛かっただろうなという印象。タクシーで正解だったかな。

久々のタクシーだったけど、ほんと快適でした。運転手さんもこの辺のことをいろいろと話してくれて、いろいろと為になりました。

平戸城に着くも、天守以外はほとんど修復中><

とりあえず天守へ。

海の近くなので、ほんと眺めが最高でした。風が気持ちよかったです。

バスで駅まで行こうと思い、市役所の方まで降りる。

平戸城の石垣と石橋なのかな?

海辺の町っていう景色だなあ。

結局たびら平戸口までのバスがなかったので、帰りもタクシーで駅まで行くことに。往復2970円かかりました。

たびら平戸口駅から佐世保中央駅へ移動する。

駅に着いてからすぐに快活に行き、荷物を置いて街へくり出す。鍵付き防音個室ほんま便利ですわ~

佐世保に来た目的は、艦これコラボしている佐世保バーガー店に行くこと。

涼月と時雨いますね。涼月好きだから気分が高揚します^^

佐世保バーガー(艦これセット,918円)、赤城さんのステッカーが付きます。佐世保バーガー持ってる赤城さんが可愛い(*'ω'*)

佐世保バーガーも美味しかったです。

その後、快活へ戻り休む。

あと、ゾンビランドサガのスタンプ4つ揃いましたw

ということで、本日はこれで終わり。それではー

●本日の支出●

2019/7/31

交通費:8250円(旅名人きっぷ1回分3600円,バス1680円,タクシー2970円)

観光費:610円(名護屋城寄付100円,平戸城510円)

食費:1729円(朝:お茶サンドイッチ386円,昼:玉ねぎかまぼこコーヒー牛乳315円,夕:佐世保バーガー(艦これセット)918円,その他飲み物110円)

宿泊費:1930円(前日のフリースペース)

諸経費:1500円(ゾンビランドサガてぬぐい1100円,コインロッカー400円)

13日目合計:14019円(合計:115352円)

タクシーや手ぬぐい購入等したせいで、今のところ一番お金を使った日でした。