見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 11日目 枕崎→熊本

早く目が覚めたので、2日分の記事の投稿です。

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周11日目(2019/7/29)。この日は枕崎から人吉まで行き、人吉城を見学、その後熊本まで行く予定でした。

始発に乗って吉松まで移動。

吉松駅からは観光列車のいさぶろう・しんぺい号に乗車。18きっぷでも吉松-人吉間は自由席に限り乗ることができます。

車内販売で栗めし(1100円)を購入。どの食材もしっかり味がついていて美味しい(*^^*)

真幸(まさき)駅。縁起がよさそうな駅名。観光地特有の鐘がありました。

観光列車なので、吉松駅から人吉駅までの間の駅は各5~10分ほど停車時間があり、駅の観光ができます。

日本三大車窓矢岳越え。場所時には真幸駅矢岳駅の間です。山だから雨降っていて空は残念だけど、景色は良い。観光列車だから停車してくれるので、ゆっくり景色を楽しむことができました。

矢岳駅。隼人駅から人吉駅までの区間は木造駅舎が多い。ノスタルジーを感じる。

矢岳駅にはSLも展示してありました。

大畑駅

スイッチバックするから線路がこんな感じに。

大畑駅は駅舎の壁面に名刺がたくさん貼られているのが有名ですね。

駅巡りはこれにて終了。観光列車楽しかったです。次回は指定席で乗ってみたいですね。

人吉駅に到着。

くま川鉄道で自転車を借り(500円)、人吉城へ。

球磨だクマー

このあたりから雨が降ってくる。

急いで、スタンプがある人吉城歴史館へ。雨が止むまで小一時間ほど見学。屋敷の地下室の復元を見れたり、映像資料の説明が分かりやすかった。

雨がやみ、人吉城を見学。

ここ一番好き。

本丸だったかな。

防火対策も兼ねて造られた武者返しだそうな。

橋の上から。

一通り巡って人吉駅に戻り、自転車を返して熊本へ向かう。

熊本駅に到着。市電に乗り、熊本城の近くへ。

熊本のオタク街。メロンブックスがあるのがポイント高い。地方にはなかなかないし。

それで同人誌買ってしまうというねw

旅中なのに何やってるんだか・・・

熊本城近くの快活に泊まり本日は終了。防音個室は落ち着く。

次の日は熊本城、吉野ヶ里遺跡、佐賀城と巡り、唐津まで行きます。

それではー

●本日の支出●

2019/7/29

交通費:2540円(18きっぷ1回分2370円,熊本市電170円)

観光費:700円(人吉城歴史館200円,レンタサイクル500円)

食費:2093円(朝:昨日買ったメロンパンと野菜ジュース0円,昼:栗めし1100円,夕:桂花ラーメンチャーハン993円)

宿泊費:4950円(前日の枕崎ステーションホテル)

諸経費:524円(乾燥機200円,同人誌324円)

11日目合計:10807円(合計:91793円)