見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 14日目 佐世保→福岡

ついに8月突入です。今年の夏はほんま暑いわ^^;

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周14日目(2019/8/01)。本日は佐世保を出発し、島原城大野城と巡り、福岡市内で宿泊予定です。

佐世保中央駅発5時40分の列車に乗るため、5時30分に快活を出る。昨日は人でごった返してたアーケードも朝は静か。

快活の近くにアニメイトあった。

佐世保まで行き、JRに乗り換え諫早まで行きます

車窓からハウステンボスが見える。

海の近くを列車が走るから窓の外を眺めていてほんと楽しい(*^^*)

諫早駅島原鉄道に乗り換える。乗り換えがギリギリだった^^;

黄色いハンカチが有名な大三東駅で下車。

海の近くの駅っていいですね。景色が開けてるから解放感って気分がいい。

なんか懐かしさがあるような駅でしたね。

学生さん来るまで一人だったので、のんびり散策や写真撮影できました。

列車が来たので、島原まで乗ります。

島原駅。お城をイメージしているのかな。

駅の目の前に島原城がある。しかし、城への入り口は反対側なので少し歩かなければならない。

外堀からの眺め。この城郭と天守たまりませんなあ。

天守の中にはキリシタン関係の展示が多かったです。

天守からの眺め。良いですなあ。

島原城見学後は、再度島原鉄道に乗り諫早へ。

大三東駅ほんといいです。夏らしい駅やな。

諫早から肥前山口までは特急課金。特急かもめに乗車。

コンビニのチキン南蛮弁当。

肥前山口駅といえば、最長片道切符のゴールの駅。

肥前山口から普通列車に乗り換え天拝山駅へ。そこから西鉄朝倉街道駅まで歩く。朝倉街道駅から都府楼前駅へ。

大野城のスタンプがある大宰府展示館に向かう。

15分ぐらいかかったかな。14時台だったから暑くて暑くてふらふらになりながら展示館まで歩いてました。

大宰府跡はさらっと見学して、大宰府展示館に入る。大野城のスタンプを貰い、展示を見てまわる。

やはり令和関連の展示ありますね。

駅に戻り、西新の快活に行くのには時間が早かったので、太宰府天満宮に行ってみることに。駅も参道も人が多いこと。修学旅行生?多かったなあ。

観光地のスタバ。

大宰府天満宮を参拝後、お腹がすいていたので、太宰府駅近くのラーメン暖暮さんへ。

煮玉子ラーメン(750円)。外の暑さで汗かきまくってたのに、辛いラーメン食べて更に汗をかくw

食後は九州のご当地アイス?ということでブラックモンブラン。よくあるチョコバーアイス。

大宰府駅から西鉄天神駅へ移動。

博多(天神)のオタク街。メロンに旅関係の同人誌が結構あった。値段見て買わなかったけど、今思えば買えばよかったかもなあ。

その後、西新の快活クラブに入り本日は終了。

それではー

●本日の支出●

2019/8/01

交通費:5710円(旅名人きっぷ1回分3600円,特急かもめ2110円)

観光費:740円(島原城540,大宰府展示館200円)

食費:1396円(朝昼:チキン南蛮弁当お茶527 円,夕:煮玉子ラーメン750円,ブラックモンブラン119円)

宿泊費:3240円(前日の快活)

諸経費:100円(乾燥機100円)

14日目合計:11186円(合計:126538円)