見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 8日目 小倉→佐伯

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周8日目(2019/7/26)。本日は九州の百名城を2城巡ります。

昨日泊まった小倉の快活を4時半ごろに出てコンビニで朝食を買い、小倉駅へ。

小倉駅北側を写真撮ってみたり。今度小倉に来る機会あれば、あるあるcity小倉城にまた行きたいな。(どちらも去年訪れている。)

5時31分発の日豊本線普通列車に乗り、大分駅を目指します。

U・S・A‼ U・S・A‼

8時過ぎに大分駅に到着。コインロッカーにザックを預け、大分府内城を目指して歩く。

歩くこと15分くらいで大分府内城に到着。見てまわる。

↓ここで百名城スタンプを押す。

昔は内々堀があったそうな。

鉄の足場で組んだ仮想天守の存在感がすごい。今はやってないけど、過去にイルミネーションの点灯もやってたみたい。

一通り見てまわったら大分駅に戻り、名物のとり天弁当を購入し、豊肥本線豊後竹田駅へ向かう。

豊後竹田駅からは徒歩25分(登り坂あり)で岡城に到着。受付に百名城スタンプがある。

お城の説明が書いてあるやつが巻物になっており、洒落ている。

岡城を巡っていく。

転落防止用の柵を設置していないのがよい。石垣が綺麗に映る。

岡城は滝廉太郎の荒城の月のモデルだとか。近くにメロディラインがあるのか。車が通るたびに荒城の月が聞こえていた。

岡城が予想以上の広く、見てまわるのに1時間以上かかった。

あと、炎天下の中の移動、城巡りだったのでとてもしんどかった。写真撮るのは楽しかったのだけど。

岡城見学後、豊後竹田駅に戻り、大分駅にザックを取りに行き、ついでに夕食を取る。ちなみにロッテリアのてりやりバーガーセット。

その後、本日のネカフェ、コミックバスター佐伯店がある佐伯駅まで移動し、本日は終了。

そういえば、日本一周を始めて昨日で1週間が過ぎましたね。

最初の方は余裕のある日程にしていたはずが、結構疲れがたまってます。体調に気を付けないと。

正直、九州編が結構カツカツに計画を組んであるので、明日からやばいかもなあ。

割とまじで九州脱出までブログ更新できないかもなー

それではー

●本日の支出●

2019/7/26

交通費:2370円(18きっぷ1回分2370円)

観光費:300円(岡城300円)

食費:1746円(朝:サンドイッチお茶386円,昼:とり天弁当300円,夕:てりやきバーガーセット770円,その他飲み物290円)

宿泊費:1471円(前日の快活)快活ポイント使用

諸経費:600円(コインロッカー600円)

8日目合計:6487円(合計:61309円)