見たことない景色を求めて

2019/7/19から『鉄道で巡る日本一周の旅(主に100名城巡り)』を行ってます。

日本一周 9日目 佐伯→都城

昨日はいろいろあり、心身共に疲れてきっていたのでブログは書きませんでした。

こんにちは。まめふくろうです。

日本一周9日目(2019/7/27)。本日は佐伯→延岡→宮崎と乗り継いで行き、飫肥まで移動し飫肥城や古い街並みを見ていこうと思います。

 

佐伯駅6時18分発の列車に乗れるように、コミックバスターを出て、近くのマックスバリューで朝食と飲み物を購入し、佐伯駅に向かう。

ちなみに佐伯→延岡の普通列車はこの1本のみである。所謂18きっぱーの難所。

その普通列車が止まってるはずのホームにいる列車がどう見ても特急列車に見える。

 

列車の表示は「普通」になっているので、特急券なくても乗っても大丈夫。

車内も特急そのもので。めちゃ快適であった。

写真がぶれているけど、1日上下線合わせて3本しか列車が止まらない駅の宗太郎駅

延岡で乗り換え、宮崎で乗り換え、日南線の電車に乗ったところで問題が発生。延岡→宮崎まで乗っていた列車に帽子を忘れるという痛恨のミス。その日は3度もJR九州の忘れ物センターに連絡するも届いておらず。少し値段がする帽子だったことや、色々な場所に行った時、かぶっていた帽子なので、ショックがデカかったです(´・ω・`)

 

飫肥に到着すると、案の定天気は快晴である。

駅前のレンタルサイクルで電動自転車を借り、飫肥城を見学しに行く。1日500円で荷物も預かってもらえるので、コインロッカー使うよりお得である。

流石重伝建地区・飫肥の街並みといったところ。

 

共通券(飫肥城以外にも6つぐらい有料の施設を見学できる。610円)を買い、飫肥城へ。大手門が立派で、塀や石垣が美しい。

飫肥城や周辺施設を見学後、飫肥駅に戻り、自転車を返してまた列車に乗る。

今度は日南線の終着駅である志布志駅に行く。

終着駅って感じの駅。

次の列車が1時間後の発車なので、少し急ぎ気味に志布志市役所へ。

かの有名な「志布志市志布志志布志志布志市役所志布志支所」である。よく旅動画を見ていると出てくるので、自分も前から行ってみたかった所であった。

その後は志布志支所の近くにあるマルチョンラーメンを食し、また列車に乗り宮崎方面へ。

本来は宮崎神宮近くのネカフェで泊まるはずであったが、帽子をどこかで買わなくてはいけなくなったので、都城駅まで行くことにする。

都城駅に到着後はスーパー温泉元気湯で入浴。サウナ2種、水風呂2種あるのは素晴らしい。とても気持ち良かった。

入浴後は食堂でチキン南蛮定食。宮崎に来たらとりあえず食べたいよね。

その後は22時過ぎに快活に泊まり本日は終了。喫煙席しか開いてなくて仕方なく利用するも、身体や荷物にたばこのにおいがこびり付いて最悪だった。

 

これから1日~2日遅れの記事投稿になるかと。11日目は朝から晩までタイトな行程なっているので、明日は書けないと思います。

それではー

 

●本日の支出●

2019/7/27

交通費:2370円(18きっぷ1回分2370円)

観光費:1010円(飫肥城JR割引込み510円,レンタサイクル500円)

食費:1914円(朝:おにぎりお茶246円,昼:マルチョンラーメン650円,夕:チキン南蛮定食700円,その他飲み物等318円)

宿泊費:2880円(前日のコミックバスター)

諸経費:520円(スーパー温泉元気湯520円)

9日目合計:8694円(合計:70003円)